家事の合間に、気軽にチャレンジ♪ ママの手作り体験記

Vol.27 オリジナルを楽しむハンカチ刺しゅう

2種類のステッチだけで出来るチェリーとハートの刺しゅう

オリジナル商品のご紹介

まんまるポーチ
まんまるポーチ

手のひらサイズのころんとしたポーチ。キャンディを持ち運んだり、印鑑などの小物収納に役立てたり。何気ないアイテムにもこだわるのがママ力アップの秘訣?

刺しゅうのブローチ
刺しゅうのブローチ

カバンや洋服など、その日の気分やコーディネートに合わせて刺しゅうをつけたり外したりできます。tam-ramでの一番人気はカップケーキだそう。

ファスナーポーチ
ファスナーポーチ

お仕事にも使いやすいA5サイズのファスナーポーチ。母子手帳や診察券などをまとめるのにも便利。兄妹がいる場合には、それぞれ専用のポーチを用意してもいいですね。

オーナメントキット
オーナメントキット

こちらは完成品ではなく、一から自分で作れるキットとして販売。ベビーベッドやドアノブ、玄関の壁など、思い思いの場所に飾って楽しめます。

先生のご紹介

tam-ram 田村 里香さん

tam-ram 田村 里香さん

Profile

十代の後半から独学で刺しゅうをスタート。徐々に刺しゅう作家としての活動の範囲を広げ、2005年5月に自身のアトリエ&ショップ「tam-ram」をオープンさせました。柄や色を組み合わせた、優しくカラフルな作品たちが印象的。現在は教室も大人気で、多くの生徒さんの指導をしています。

手作りをはじめたいママへアドバイス!

針と糸だけではじめられるのが、刺しゅうの良さ。

ミシンがなくても、広い場所がなくても、針と糸さえあればはじめられるのが刺しゅうの良さ。慣れない人ほど刺しゅう枠があれば便利ですが、ないと絶対にできないというものではありません。やってみよう、と思ったら気軽に挑戦してくださいね。上手に仕上げるコツは、丁寧にすること。手順を省略するような裏技テクニックもありますが、まずは基本に忠実にする方が結果的に綺麗になります。ひとさしひとさし、自分のペースで進めるようにしましょう。

家族みんなで手作りの楽しさを。

洋服やカバン、おもちゃや家具など、我が家では刺しゅうだけでなく、いろいろなものを手作りしています。先日は段ボールを使って、家族みんなで木馬作り。飾り付けは3歳になる娘にも手伝ってもらいました。完成したもので遊ぶのはもちろん、それを作る過程も楽しめるのでおすすめ。家族みんなで力を合わせたり、笑ったりするのもいい思い出になります。娘がもう少し大きくなったら、きちんと刺しゅうも教えてあげたいですね。

手作りを体験してみよう!!

カフェ、アンティーク・マルカ
お店とワークショップのご案内

大阪、都心のオアシスである靭公園近くにあるアトリエ&ショップ。
店内は赤ちゃんのための小物や、乙女ごころをくすぐる可愛い雑貨がたくさん。
明るく差し込む陽の光と、優しく楽しい先生の雰囲気があいまって、とても心地いい空間です。優しいパステルカラーのオリジナル商品はベビーギフトや、大切な人へのプレゼントにぴったりです。
生地や刺しゅうのモチーフは、好きなものをオーダーできるので、赤ちゃんへのギフトにはネーム入りにしてあげるととても喜んでもらえそうですね!

【場所】
大阪府大阪市西区靱本町1-17-8 高橋ビルA-201
【電話番号】
06-6449-1512
【営業時間】
12時~17時30分(土曜日は16時30分まで)
【最寄り駅】
大阪市営地下鉄各線「本町」駅
【定休日】
水・日・祝
【ホームページ】
http://tamram.exblog.jp/

ワークショップについて

tam-ramで人気なのが先生から直接教えてもらえる刺しゅう教室。ほぼ毎日開催されており、リピーターさんがたくさん。土曜日は申し込みが集中するので、早めの予約がおすすめです。

http://tamram.exblog.jp/