家事の合間に、気軽にチャレンジ♪ ママの手作り体験記

Vol.25 リバティプリントのリバーシブルトートバッグ

直線縫いで、らくらく手作り♪リバティプリントのリバーシブルトートバッグ。

人気のファブリックショップ『CHECK&STRIPE』さんで今回教えていただいたのは、春らしいリバティプリントを使ったリバーシブルトートバッグ。布の裁断もミシンがけも直線だけなので、ソーイングがはじめてのママにもぴったり。親子お揃いで持っても可愛いですね♪

01.トートバッグの作り方 02.バッグや布のアレンジレシピ
今回の先生
今回の先生:豊嶋 慶子 さん
豊嶋 慶子さん

『CHECK&STRIPE 神戸店』スタッフの豊嶋さん。幼い頃からソーイングや布が大好きだったそう。現在は大好きな布に囲まれながらソーイングレッスンのサポートから店舗運営、キットの企画まで幅広く担当されています。

先生の詳しい紹介を見る
直線縫いだけで出来上がるリバティプリントのリバーシブルトートバッグ

今回作ったのは

直線縫いで、らくらく手作り♪リバティプリントのリバーシブルトートバッグ。
今回作ったのは、好きなサイズで!直線縫いだけで出来上がる「リバティプリントのリバーシブルトートバッグ」

お好みの布2枚を組み合わせて作るトートバッグ。今回はリバーシブルに仕立てているので、表も裏も楽しめます。お稽古バッグやお買い物バッグと用途に合わせたピッタリサイズのバッグが手軽に作れますよ。布を裁断するときは縫い代を含めることを忘れずに。仕上げたいサイズよりも1cmずつ余裕を持っておくと安心です。

用意するもの

・表布
・裏布
・チャコ
・裁ちばさみ
・糸切りばさみ
・ものさし

・マチ針
・縫い針
・糸
(布と同系色をそれぞれ用意)
・ミシン
・アイロンとアイロン台

ミシンの上糸と下糸は、布の色に合わせるとキレイな仕上がりに。

今回はリバーシブルで2色の布を使います。上手に仕上げるポイントは、ミシンの上糸と下糸を、布の色に合わせてセットすること。縫ったときに糸の色が目立たないので、ミシンで真っすぐに縫えなくても失敗に気づかれにくくなりますよ。ぜひぜひ気楽にチャレンジしてみてくださいね!

今回のチャレンジママ

兵庫県西宮市 M.Fさん

自動車が趣味という男前なママさん。「高校生以来のミシンなので、上手に出来るか不安。一生懸命頑張ります!」

01.トートバッグの作り方 02.バッグや布のアレンジレシピ その他の作品とお店のご紹介
ページTOPへ