家事の合間に、気軽にチャレンジ♪ ママの手作り体験記

vol.15 センスよく贈れるラッピングアイデア集

ひと手間かければ、こんなに素敵に。手作りラッピングで、幸せギフト。

ちょっとしたお礼に、ご挨拶に、お誕生日のプレゼントに。贈り物のセンスを上げる、ラッピングアイデアを教えていただきました。包み方を変えるだけで、こんなに表情が変わる。皆さんもぜひ挑戦してくださいね♪

01.カレンダーにもなるギフトボックス 02.まだまだ知りたい手作りラッピング
今回の先生
今回の先生:松本めぐみさん
松本めぐみさん

洋服、雑貨のお店を神戸や京都で多数展開する谷さん夫妻がオーナーを務めるお店「MAISON ET TRAVAIL」のスタッフ。ラッピングのワークショップも担当されています。

先生の詳しい紹介を見る
贈って、飾って、大活躍♪カレンダーにもなるギフトボックス

今回メインでつくったものは

カレンダーにもなるギフトボックス
贈って、飾って、大活躍♪「カレンダーにもなるギフトボックス」

今回メインで教えていただいたのは、プレゼントの中身を取り出した後はカレンダーとして楽しめるギフトボックス。思い思いのデコレーションをして、世界にひとつだけのギフトを演出してくださいね!

用意するもの

・型紙を印刷した画用紙
・カレンダーを印刷した用紙(12ヶ月分)
・ひも(お好みのもの)
・はさみ
・のり

 

・カッターナイフ
・カッティングマット
・定規
・シャープペンシル

※カレンダーをコラージュする素材は、お好きなものを別途ご用意ください。

型紙をダウンロード

※2枚の型紙を繋ぎ合わせてご使用ください。

※お使いのプリンターにより、用紙サイズの調整が必要な場合がございます。

※型紙、カレンダーともに実寸(100%)で印刷して下さい。

2013年のカレンダーをダウンロード
用意するもの
型紙通りにカットすれば、ほぼ失敗することはありません!

型紙通りに画用紙をカットし、折り目をしっかりつけておけば、きちんと組み立てられるはずです。あとは色々な素材をコラージュしていくだけなので、ほとんど失敗することはありません。六角錐のボックスさえしっかりしていれば綺麗に見えるので、安心してチャレンジしてくださいね!

今回のチャレンジママ

兵庫県神戸市 Y.Mさん

小さい頃から手作りに親しむも、最近はややご無沙汰気味。「ラッピングは上手くないので、コツやテクニックを学んで、活用できたらうれしいです」

01.カレンダーにもなるギフトボックス 02.まだまだ知りたい手作りラッピング その他の作品とお店のご紹介