家事の合間に、気軽にチャレンジ♪ ママの手作り体験記

Vol.12 贈り物にもおすすめ♪お花のキャンドル

つくって、飾って、灯して。何度でも楽しめる、お花のキャンドル。

フレッシュなときはそのままの美しさを楽しんで、少し乾燥してきたらリースにして長く愛せるアレンジ術をご紹介。「お部屋でお花をずっと楽しみたい」。そんな人こそ、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

01.生の秋色アジサイでリース作り 02.アジサイドライフラワーのアレンジ
今回の先生
今回の先生:杉江薫さん
杉江薫さん

生け花の師範資格を取得後、フラワーアレンジの世界へ。自宅教室の開催、店舗での委託販売などを経て、アトリエ「k flueurs」をオープン。現在は月に数回、花や器の販売を行っています。

先生の詳しい紹介を見る
何度でも楽しめる、お花のキャンドル

今回つくったものは…

秋色アジサイのリース
ドライフラワーの自然な色に癒されて「長く楽しめる秋色アジサイのリース」

今回使用する花は、普通のアジサイよりも少し水分が少ない「秋色アジサイ」と呼ばれるもの。ドライではなく、生の状態から作るので、花がパラパラと落ちることなく簡単です。時間が経つと徐々に色が変わっていくので、完成後に表情の変化まで楽しむことができます。

用意するもの

・秋色アジサイ(2朶)
・ツル(2〜3m/1本)
・ハサミ
・ワイヤー(#26〜#28/適量)

用意するもの
秋色アジサイは時が経ってもずっと可愛いんです

普通のアジサイは枯れてしまうと花がクシャクシャになってしまいますが、秋色アジサイなら元の姿をほぼキープします。買ったり、もらったりしてすぐの時は花瓶に入れてフレッシュな姿そのままを楽しんで、少し乾燥してきたらリースにアレンジするとずっと楽しめますよ。

今回のチャレンジママ

兵庫県神戸市 E.Kさん

お花ははじめての挑戦なので、私にできるか不安です……。でも、とっても可愛いので楽しみです!

01.蜜ろうとローソクでつくるお花のキャンドル 02.余った蜜ろうとローソクでアレンジ その他の作品と先生のご紹介