家事の合間に、気軽にチャレンジ♪ ママの手作り体験記

Vol.9 カッターナイフでスイスイ♪消しゴムはんこ

カッターナイフでスイスイ彫れる♪簡単、消しゴムはんこづくり。

こどもたちの持ち物の目印や、とっておきのポストカード、はたまたオリジナルのギフトラッピングにと大活躍間違いなしの消しゴムはんこをご紹介!消しゴムはんこ用の消しゴムを用意すれば作業が簡単。カッターナイフでスイスイ彫れるので、家事の合間に手軽にチャレンジを。

01.消しゴムで簡単はんこづくり 02.消しゴムはんこでもっとアレンジ
今回の先生
今回の先生:中村 昭子さん
中村 昭子さん

消しゴムはんこと手づくり紙雑貨の店「Carimbo」を2006年にスタート。関西を中心とした手づくり市に多数出店し、ファンも多数。月に2〜3回ほどのペースで教室も開催中です。

先生の詳しい紹介を見る
スイスイ彫って出来上がり♪「クルマのイラストはんこ」

今回つくったものは…

クルマのイラストはんこ
スイスイ彫って出来上がり♪「クルマのイラストはんこ」

インクを変えれば、布、紙、木材とさまざまな素材に手軽にオリジナルマークをつけられるのが「消しゴムはんこ」の魅力。こどものマークをつくってあげれば、持ち物の目印にも使えてとっても便利です。

用意するもの

・カッティングマット
・カッターナイフ
・デザインカッター
・トレーシングペーパー

・消しゴム(消しゴムはんこ用がおすすめ)
・練り消しゴム
・鉛筆1本(HB〜2B程度)
・布用インク(お好みの色)

イラスト図案をダウンロードする
彫るときは、なるべく消しゴムの方を動かしましょう。

彫るときはカッターナイフではなく、なるべく消しゴムの方を動かしましょう。そうすれば刃の角度が一定になりやすく、直線やカーブもキレイに彫れます。はんこづくりに失敗しても「普通の消しゴムとして使える!」と思って気軽に挑戦してみてください(笑)。

今回のチャレンジママ

兵庫県宝塚市 Y.Tさん
春から保育園に通う
息子のために頑張ります!

4才と2才の男の子を育てるママ。「こどもが生まれてから時間がなくて、あまり手づくりしてあげられなかったけれど、この機会にこどもたちが喜ぶようなものをつくってあげたいです!」。

01.消しゴムで簡単はんこづくり 02.消しゴムはんこでもっとアレンジ アレンジ例と先生のご紹介