家事の合間に、気軽にチャレンジ♪ ママの手作り体験記

Vol.3 余った布の切れ端で可愛くデコレーション

飾っても、手に取っても笑顔になる♪端切れを貼るだけの手作りフォトアルバム。

お裁縫で余った端切れを残しておけば、ムダにもならず、さまざまな場面で活躍!今回は簡単にできて、とっても可愛いフォトフレームの作り方を教わりました!
眺めるだけでも、手に取ってもココロが温まる手作りアイテムです♪
夏休みの宿題に◎!お子さまといっしょにチャレンジするのもいいですね!

01.端切れテープを作ろう! 02.アルバム作りにチャレンジ!
今回の先生
今回の先生:竹岡 たまみさん
竹岡 たまみさん

ものづくり家。温かな目線と伸びやかな感性で、暮らしに和みを与える雑貨制作で多くのファンを持つ。また、ものづくり家としての活動の傍ら、雑貨店のオーナーも務める。

先生の詳しい紹介を見る
ステンシルで描いたポップアップカード「かたつむりの家」
 

今回つくったものは…

端切れを使ってデコレーション 特製フォトアルバム

子どもの成長や旅先の思い出など大切な記録を、カンタンに自分らしく飾り付けることができます。世界でひとつだけのフォトアルバムは、プレゼントしても喜ばれることでしょう。

布の肌触りが、手に取っても心地いい!

写真の貼付けも端切れテープでこんなに可愛く!

用意するもの

・端切れ数種類
・画用紙など色のついた紙
・段ボール片(今回は16cm×18cmが二枚取れるもの)
・両面テープ(今回は25mm幅のもの)
・紙用ハサミ(カッターナイフでも可)
・布用ハサミ

・穴あけパンチ
・鉛筆
・定規
・リング2個
・貼付ける写真

難しく考えずに、自分が楽しめることが大切!

端切れのセレクトや貼る位置、作業の手順に決まり事はありません。
難しく考えず、自分が楽しんだ方が長く続けられるし、いいものに仕上がります。

今回のチャレンジママ

兵庫県神戸市 S.Hさん
可愛く作れるといいな♪

家には整理できていない子どもの写真がいっぱい…。今日はステキなフォトアルバムを作って、飾ってあげられるといいな。

01.端切れテープを作ろう! 02.アルバム作りにチャレンジ! アレンジ例と先生のご紹介