家事の合間に、気軽にチャレンジ♪ ママの手作り体験記

Vol.3 余った布の切れ端で可愛くデコレーション

端切れを使ってデコレーション「特製フォトアルバム」

飾っても、手に取っても笑顔になる♪端切れを貼るだけの手作りフォトアルバム。

01.端切れテープを作ろう! 02.アルバム作りにチャレンジ! アレンジ例と先生のご紹介

01.端切れテープを作ろう!

まずはデコレーションの素材となる端切れテープ作り。
これさえ覚えれば、余った布も捨てずにOK!

手作りって苦手だけど、子どものために頑張ります!

step1:端切れを選ぶ

作りたいイメージや自由なフィーリングを元に、まずは素材選び!

先生が用意してくれた、たくさんの端切れの中から、夏らしく爽やかなブルー地のものを中心にセレクト。

これからは余った端切れは捨てずにストックします!
Check! 先生のワンポイントアドバイス

すべてブルー地のものではなく、白地に水玉なども組み合わせると、良いアクセントになります。

step2:いよいよテープ作り!

選んだ端切れからテープを作っていきます。
簡単な行程なので、失敗を恐れずにどんどんチャレンジ!

なるべく捨てる部分が少なくてすむように端切れのどの部分を使ってテープにするか、まずは検討。

→

場所を決めたら裏側に両面テープを貼って、テープ幅より少し広めにカット!

→

同じ手順で、選んだ柄からたくさんの端切れテープを作ろう!

こんなに可愛いテープができました♪
Check! 先生のワンポイントアドバイス

テープ作りは今回の方法以外にも、先にテープの幅に合わせて端切れをカットしてから、テープを貼ってもOKです。やりやすい方法でトライしてくださいね!

番外編

 
空いた時間に作れるいろんな柄が1本で楽しめる!可愛い端切れテープ

少し時間ができた時、小さな端切れが残った時は、端切れテープを作っちゃおう!
ノートにメモを貼ったり、既製品に自分らしさを加えたり、何かと重宝すること間違いなし!

端切れと端切れの間は、指で簡単にちぎれます!
用意するもの

端切れ数種類

両面テープ
(今回は15mm幅のもの)

布用ハサミ

step1:端切れをカット!

テープの幅を確認

テープの幅よりも少し広めにカット

さらに2〜3cm幅にカット

Check! 先生のワンポイントアドバイス

端切れの組み合わせ等は気にしなくて大丈夫!テープに貼る時に考えましょう。ここでは、とにかくカットすれば◎です。両面テープの幅は細いものから広いものまで色々あります。幅を変えてつくるのもいいですね!

step2:テープに貼っていこう

少しずつテープを伸ばしながら、柄がランダムになるように端切れを貼っていきます。

できました! 先生とお話しながらでもできちゃいました♪
Check! 先生のワンポイントアドバイス

好きな時に始めて、止めたくなったらそこで終了しちゃいましょう。ちぎって使うので、テープの長さなども気にせずに!家事の合間にでもチャレンジしてみてくださいね。

つづきはこちら!「アルバムづくりにチャレンジ!」